「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Solitary Snipe

1/31。

この日は県内でアオシギ探し。

ここ数年で実績のある場所をチェックしていきます・・・


道中出会ったジョウビタキ雌。

160810ジョウビタキ
(Daurian Redstart)


休耕田で何か動く影・・・

160810トラツグミ1
(Scaly Thrush)

トラツグミ。


見かける機会はあまり多くないので、ちょっと嬉しい。

160810トラツグミ2


さらにアオシギを探し続けます。

そして、気が付いた時には目の前にいました・・・

160810アオシギ1
(Solitary Snipe)

アオシギ。

この写真でノートリの距離・・・車から5mくらいだったでしょうか(汗

気付いた時には既にこの距離だったため、この状態でお互いフリーズ^^;


しばらくすると少しだけ離れたところへ歩き、それから採餌を始めました。

160810アオシギ2


長い嘴をザクザクと土の中に突っ込んでは・・・

160810アオシギ3


何かを食べています。

160810アオシギ4

これ、何でしょうね。貝類?


体を上下に揺らしながら、少しずつ少しずつ、こちらに向かって歩いてきます。

160810アオシギ5


立ち止まったと思うと、尾羽を広げはじめ・・・

160810アオシギ6


そのままのびー・・・

160810アオシギ7


からの、バンザイ!

160810アオシギ8


ちょうどいい距離感、好条件で、アオシギを観察できたことに大満足。。

アオシギ、初めて見た時から好きな鳥なんですよね・・・


ということで、最後は図鑑写真を。

160810アオシギ9

アオシギ、実に良い鳥です。。



さて、この記事はタイマー投稿なんですが・・・

今日からしばらく、また海外遠征に行ってきます。


ここのところ、ブログはタイマー投稿で更新しているので、遠征中もアップされる予定です。



今日のオマケは・・・

トラツグミの動画。



採餌の動きがユニークです。

| 野鳥 | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/854-a2fbe492

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT