「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2/28 案内役

2/28。

この日は、海外遠征などでよくお世話になっている友人が日帰りで石川まで遊びに来ると言うことで・・・

丸1日、県内をご案内~


まず、早朝は運試し・・・

160903コウライアイサ1
(Scaly-sided Merganser)

・・・いきなりいました(汗

コウライアイサ。


今シーズンは時間がある時に見に行っても、遭遇率は3割以下だったと思いますので・・・かなり幸運です。

しかも、この冬は晴れた日が多かったとはいえ、冬の北陸ではこんな好条件で撮影できることは少ないです。

そしてやっぱり、カワアイサ雌と行動を共にしています。

160903コウライアイサ2


図鑑写真。

160903コウライアイサ3

友人もこれには大喜び。


気をよくして、次は・・・

160903ソデグロヅル1
(Siberian Crane)

ソデグロヅル。


これもしばらく観察していると、良い距離で飛んでくれました。

160903ソデグロヅル2

160903ソデグロヅル3


この後、アオシギを探しに行ったのですが・・・・

この日はこれまでと違って、かなり距離のある場所でうろうろしていました。

そして、そのまま藪の中へロスト・・・

残念ながらまともに撮影できずじまい。


お次は、先日も紹介したヨシガモを見に。

160903ヨシガモ1
(Falcated Duck)


気持ちよさそうに・・・

160903ヨシガモ2


寝てます・・・

160903ヨシガモ3


仲良さげな雌雄。

160903ヨシガモ4


伸びー・・・

160903ヨシガモ5



ヨシガモを見た後、まだ時間があるので海岸へ。

タイミルセグロカモメ。

160903タイミルセグロカモメ1


うとうとハマシギ。

160903ハマシギ1
(Dunlin)


起きたと思ったら・・・

160903ハマシギ2


この群れにはミユビシギも1羽混じってました。

160903ミユビシギ1
(Sanderling)


1日の県内探鳥でしたが、友人には楽しんでもらえたようで良かった。

コウライアイサ、また次のシーズンも飛来してくれると良いのですが。

| 野鳥 | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/862-285bf3bd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT