「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

氷の恐怖

稚内港では、ケイマフリにも出会えました。

110311ケイマフリ1

比較的近いところにいたのですが、ぐんぐん近くに寄ってきます。。


とても愛想が良くて、首を後ろに曲げてみたり・・・

110311ケイマフリ2


真っ赤な口を開けて、愛らしい声で鳴いたりしてました。

110311ケイマフリ3


ちなみに、どうしてぐんぐん近づいてきたかというと・・・

110311ケイマフリ4

この写真を見ると分かるでしょうか。


急に港内へ小さな蓮の葉氷が流れ込み、海水面が出ている場所がどんどん岸に近い場所に狭められたのです。

そして、最後には上の写真の様に、ケイマフリが身動きがとれない状態に。

足をばたつかせても動けず、焦っている様子でした。

こんな時に猛禽に狙われたら、ひとたまりもないのでしょうね・・・

そう思うと、流氷も、海鳥たちにとっては怖ろしいモノなのでしょう。


ちなみに、この子はこの後、潜って海水面が少し広い場所へ移動し、外海へと飛び立っていきました。

よかった・・・


と、今回も近かったので図鑑写真を!

110311ケイマフリ5

そんな状況にはち合わせ、間近でじっくりとケイマフリを観察できて本当に幸せでした!

ケイマフリ、やっぱり愛らしい鳥です。


と、ようやく道北旅の報告も今日で終了^^;

わずか24時間の滞在とは思えない、濃厚な鳥見旅となりました!

| 野鳥 | 23:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

地震

今日は大丈夫でしたか?

こちら幸い、家の近くにいたもので、1時間半ほど歩いて帰れました。
夜からエトロフ狙いに航路に行く予定だったんですけれど・・・・

同じように鳥難民になった方が2名ほど知人にいました。

海鳥はこういう時、どうしているのでしょうね~。

| Kea | 2011/03/12 00:47 | URL |

とりあえず無事です。

本当に‥‥‥ご無事で良かった。

もし海に出ていたら‥‥‥
考えるだけで恐ろしいです。

こちらは職場で対応に追われています。

しばらく音信不通になるかもですが、東京が無事である限りは大丈夫です。

| Tommy | 2011/03/12 09:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/87-58957db7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT