「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

4/10 春の山歩き

4/10。

この日は、寝坊からの・・・山。

目的は、前の週にあまり見られなかったこの花。

161020イワウチワ1

イワウチワ。


悪路の林道を20分ほど走ったところが登山口。

161020イワウチワ2


そこから少し歩くと、登山道沿いのあちこちで花を咲かせていました。

161020イワウチワ3


ただ、まだ雪解け直後で・・・満開にはあと1週間といったところ。

161020イワウチワ4


それでも、咲き始めの新鮮な花ばかりで・・・被写体に困ることはありませんでした。

161020イワウチワ5


しかし、撮影に夢中になっていると、段々と空模様が怪しくなってきたので・・・

山頂を踏まずに撤退^^;

161020イワウチワ6


登山口でアナグマに遭遇しましたが・・・写真を撮る前に逃げてしまいました・・・


帰りは、林道沿いを散策。

花弁の色が薄いタチツボスミレ。

161020タチツボスミレ1


オオタチツボスミレもあちこちに。

161020オオタチツボスミレ


花のアップ。

161020オオタチツボスミレ2


雪解け直後の場所では、ショウジョウバカマもまだこんな感じ・・・

161020ショウジョウバカマ1



目に飛び込んでくる、ユキグニミツバツツジの赤い花。

161020ユキグニミツバツツジ1


小さくて見落としそうになる、マキノスミレ。

161020マキノスミレ1


上向きの葉、濃い花の色から、典型的なマキノ。

161020マキノスミレ2


横からも。

葉裏の紫色も淡いですね。

161020マキノスミレ3

シハイスミレを見たことがないので、西日本の典型的なシハイも見てみたいです。


トキワイカリソウ。

161020トキワイカリソウ1


ナガハシスミレ。

161020ナガハシスミレ1

他の場所では見つからなかったのですが、ここでは群生していました。


最後は・・・ハルユキノシタ。

161020ハルユキノシタ1


以前から見たいと思っていた、ユキノシタ属の1種。

決して珍しいわけではないので、そのうち見られると思っていましたが・・・

161020ハルユキノシタ3

やはり、この花の造形は魅力的です。


もう少しアップで・・・

161020ハルユキノシタ2


春、少し山を歩いただけで、これだけの美しい花が見つかる季節。

やっぱり散歩したくなります。

花粉症じゃなければ、もっともっと歩きたいのですが・・・(汗

| 植物 | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/879-ce36d93f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT