「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

気がつけば・・・

気がつけば、2016年も残り数日。

それなのに、まだGWのことを書いているこのブログは一体(汗

マメにチェックしていただいている読者の方々には申し訳ないですが・・・

今後もできる範囲でのんびり更新していきますので、気長に見ていただけると嬉しいです^^;



まだアップしていないものが大部分ですが、今年も充実した年になりました。

国内遠征は少なかったものの、ライファーが13種。

9月上旬までは1種だけで、「今年は5種も見れないかな…」と思っていたのですが、充実した秋になりました。

国内確認種は317種。


今年はあまり山に登らなかったのはちょっと心残り。

春が暖かい上に雪が少なく、高山帯の花のシーズンが平年よりも2週間以上早まっていた印象で、

7月上旬には既にピーク・・・

登るタイミングを逃してしまった感がありました。


海外遠征は5回。

インドも実に刺激的でしたが、夏に行ったインドネシアもまた素晴らしかったです。

ベトナム、フィリピンにも行くことができました。


そして、この年末年始も海外で過ごすべく、今は海外の空港からこの記事を投稿しています。


こんな 「空」 ですが、また来年もよろしくお願いいたします。

それでは良いお年を・・・

| 野鳥 | 20:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/889-d307eda2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT