「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

外来種?

クイナの手前に現れたのは・・・

110317コジュケイ4

コジュケイでした!

どちらも、普段はなかなか姿が見られない、藪好きな鳥。

そう思うと、なかなか見られない贅沢なコラボです。


しかしコジュケイ、外来種扱いで日本の野鳥から外されそうになっているんですよね。。

ライファーに入れて良いモノか悩みますが・・・とりあえず、今のところは入れておこうかと^^;

110317コジュケイ1

暖色系の落ち着いた雰囲気が印象的です。


こうしてみると、体のわりに羽が短い・・・

110317コジュケイ2

そして体がまんまる(笑


「チョトコイ」という大きな鳴き声を良く聞きますが、姿を見る機会が少ない鳥。

110317コジュケイ3

初見でこれだけじっくり見られて、良かったです!


しかし、何をもって「外来」と見なすのか。

近年の明らかなかご抜け由来の鳥はともかく・・・古くに移入された可能性のある鳥の扱いは難しいです。

コジュケイは、きっと移入のルーツがハッキリしているから、外来種候補なのでしょうね。

カササギなんかは、大陸から自力で渡って来たことを否定できないので、外来種候補にはならないのでしょうか。

しかし、これだけ日本の鳥として馴染んでいると、なんだかよそ者な感じがしません^^;


外来種。

どこにミシン目を引くのか、悩ましいですね。

| 野鳥 | 23:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

豪華!

こんにちは。Twitterでお世話になっているmamepon2でございます。
一枚目っ!なんとも豪華なツーショットですねぇ~(^^)
羨ましい限りです。
こちらでもただクイナが出ているとのうわさを聞いたのですが、寝坊してしまい・・・(汗)
明日の早朝にでも挑戦してみます!

| マミポコ | 2011/03/26 17:51 | URL | ≫ EDIT

>マミポコさん

いつもお世話になっております?!(笑

こんな2羽が同時に出ちゃうと、どちらを撮ろうかと迷ってしまいます。。
結局、両方撮ってしまうわけですが・・・
どちらかにピントを置かなければなりませんものね。

本島でただクイナ、見たことありますよ!!
金武の畑地をひょこひょこ歩いていました。
沖縄ではシロハラクイナやヒクイナよりも、クイナの方が少ないのでしょうか??
普通だと思っていました・・・。。

| Tommy | 2011/03/27 20:32 | URL | ≫ EDIT

こちらも

なんとか落ち着きを取り戻してきました。
いろいろと不安なことも多いですが、平常心で行きたいものですね。

スズメ=外来種説なる考えを密かにもっているのですが、、、今となっては検証も困難ですね。

| Kea | 2011/03/27 23:05 | URL |

>Keaさん

本当、なんだか落ち着かないですよね。
ゆっくり鳥見、という気分になれないのが本音です。
それでも、私たちが落ち着かないとどうしようもないんですよね。
被災地の方々の心境を考えると、自分が本当に情けなく感じます。

スズメ外来種説・・・
検証は難しそうですね。
外来種だとしても、ものすごくルーツは古そうですね。。
ですが、身近な鳥なだけに、古い文献を調べると分かるのかも?!

| Tommy | 2011/03/28 01:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/90-7b6752c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT