「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Birding in North East India 16

Mishimiの鳥たちを紹介し終えたところで・・・

探鳥の合間に撮影できた植物も、ちょっとだけですがご紹介。

ただ、海外の植物は種名が全く分からないのでご容赦ください。

もし分かる方がいましたら、教えていただけると嬉しいです。


170211ニリンソウ?

葉は違いますが、花はイチゲによく似ています。


これはバイカオウレンに似ています・・・

170211オウレン?


これはツツジ科でしょうか?

170211シャクナゲ?


こちらも・・・

170211ツツジ?


分からないのでどんどんいきます(汗

170211ヒイラギみたいなの


170211はな


美しい着生ラン。

170211着生ラン01

宿の近くでもたくさん見かけました。



これも着生でしょうか。

170211はな2

林冠で花を咲かせていました。


サクラソウ科の1種でしょうか。

170211サクラソウ?


日本の高山植物と似た種も、そうでない種もあり、見ていて楽しかったです。

しかし、日本の植物もまだよく分かっていないのに、海外の植物に手を出し始めると大火傷しそう・・・(汗

| 植物 | 22:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も全部はわかりませんが、
黄色い花はヒイラギナンテン、ピンクの花はヒメツルソバ。
イチリンソウ属、バイカオウレン属、ツツジ属、着生ラン、サウクラソウ科も間違いありませんが、種名までは分かりません。
花いっぱいで、いいですね。

| さむ | 2017/02/11 23:22 | URL |

>さむさん
植物の同定、ありがとうございます。
ヒメツルソバは日本でも帰化植物でしたね・・・知りませんでした。
黄色い花は葉がヒイラギに似てるとは思っていましたが、種名にその名が含まれているとは。
それだけでも分かって嬉しいです。

| Tommy | 2017/02/15 01:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/903-4855cec5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT