「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Japanese Paradise Flycatcher

6/4-5。

私は繁殖分布調査のため、能登半島に。

6/4は調査地の下見ついでの探鳥。

スギ・アテの混交林からはサンコウチョウの声が響いてきます。

車内でしばらく待っていると・・・

170308サンコウチョウ1
(Japanese Paradise Flycatcher)

尾の長い美しい雄の姿。


この時、私のメインレンズの54はキャノンでメンテナンス中だったので、この時は100-400mmでの撮影・・・

ちょっと暗くて遠かったのが辛いところ。


近かった時はちょうど幹の裏へ。。

170308サンコウチョウ2

自慢の尾羽が引っかかってますよー・・・(汗


繁殖中のようで、巣材を運んでいました。

170308サンコウチョウ3

この場所だけで、少なくとも雄2雌1の少なくとも3個体は確認できました。


県内では、スギなどの針葉樹の人工林では割とよく声を聞くサンコウチョウですが、姿を見ようとすると一苦労。

また今年の夏にも出会いたいです。

| 野鳥 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/911-dd183b99

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT