「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Japanese Night Heron

昨夏は、ミゾゴイを観察する機会に恵まれました。

繁殖確認はなりませんでしたが、2羽で行動していたので近くで繁殖していたのはほぼ間違いないでしょう。

5月から7月まで観察されていました。


これは唯一、2羽が一緒に写り込んでる写真・・・

170313ミゾゴイ01
(Japanese Night Heron)

あくまで「写り込んでる」だけ・・・ちゃんと2羽で撮れたら良かったのですが。


枚数が多いので、ご容赦ください。


餌場にしていたのは、人の出入りの少なくない林内。

170313ミゾゴイ02


営巣林と思われる場所から、舗装された道路を歩いて横断して通っていました。

170313ミゾゴイ03


ぶるっとすると、膨らんでこんな状態に・・・

170313ミゾゴイ04


採餌のために歩き回るんですが・・・範囲は決して広くなく、せいぜい50m×50mくらいでしょうか。

170313ミゾゴイ05


ただ、草の多い場所に入るとちょっと見つけづらくなります。

170313ミゾゴイ06


餌の多くは・・・ミミズ。昆虫の幼虫を食べることもありましたが、ミミズの方が頻度が高く、食べ応えもあるようでした。

170313ミゾゴイ08

地面に嘴を突っ込んでミミズの端をくわえたら、足を踏ん張り、体重をかけて引っこ抜きます。

これは引き抜く直前。


そして引き抜いた瞬間。

170313ミゾゴイ09

ミミズも目一杯抵抗していたんでしょう・・・先端が丸くなってます^^;

ミゾゴイは勢い余ってよろけてますね(笑


引っこ抜いた後は、地面に叩きつけたり嘴でちぎったりしながら、しばらくは少しずつ食べて・・・

170313ミゾゴイ10


ある程度の大きさになったら、一気に飲み込んでいました。

170313ミゾゴイ11

そして、飲み込んだ後は決まってドヤ顔・・・(汗


嘴で力任せに引っ張るために、ほとばしるミミズ汁・・・(汗

170313ミゾゴイ13


あと、こんな行動をしているのを3回ほど見かけました。

170313ミゾゴイ07

そう、翼を広げて持ち上げていたんです。

しかも、威嚇か何かかと思ったのですが・・・この状態のままで採餌したりしてました。

私がこの行動を見ていた時は、決まって直射日光の当たる場所にいたので、日陰を作ろうとしているのかとも思いました。

結局、よく分からず。

動画もアップしておくので、興味のある方はご覧下さい。


姿勢を低くして早歩き。

170313ミゾゴイ12

流し撮りになってますね(汗


こちらに向かって歩いてきます・・・

170313ミゾゴイ14

まるっとした体がなんとも。


上空を通過するカラスに警戒して擬態します。

170313ミゾゴイ15


カラスのいる方向に体を向けるので、タイミング次第では正面向きにも。

170313ミゾゴイ16


姿勢を低くし、こちらに向かってずんずん歩いてきます・・・

170313ミゾゴイ17

170313ミゾゴイ19


ぶるぶるっと・・・

170313ミゾゴイ20


道路横断中。

170313ミゾゴイ21


道路上で立ち止まって・・・

170313ミゾゴイ22

頭が痒い・・・(汗


2年前に営巣を見つけた時は、また繁殖期に見られるとは思いませんでした。

また今シーズンもやってきて、繁殖してくれると良いのですが。




今日はミゾゴイの動画を何本か。


見ていて飽きないミゾゴイの忍び歩き。



この頭の位置を固定させる能力・・・ホバリング中の猛禽なんかもこんな感じですが、凄いです。



こちらは、引っこ抜いたミミズを平らげる様子。



途中からなので、ほとんど飲み込むだけですが(汗


本文中でも紹介した、翼を広げた状態をキープする行動を3本。

写真撮影する合間に撮影してるので、中途半端な動画なのはご容赦下さい(汗





| 野鳥 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/912-c6aeb377

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT