「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

7/18 木曽駒ヶ岳

7/18。

昨夏はほとんど山に登れなかったのですが、この日は木曽駒ヶ岳に。

白馬に続いての登山でしたが、これが昨シーズン最後の登山でした。


木曽駒と言えば、この花。

ヒメウスユキソウ02

ヒメウスユキソウ。


4年前の8月に訪れた時は花期終盤で、もっと良い時期に見に来たいと思っていただけに・・・

ヒメウスユキソウ04


今回はその目的を達成できて満足でした。

ヒメウスユキソウ05


「コマウスユキソウ」とも呼ばれる、中央アルプスの固有種。

ヒメウスユキソウ07


見に来て良かった。

ヒメウスユキソウ09


ただ、今回はヒメウスユキソウ以外にはあまり時間を割かず・・・

白馬でも見たクモマスミレ。

クモマスミレ1

ここでも割と見頃でした。

クモマスミレ2


青空をバックにクルマユリ。

クルマユリ


タカネツメクサ。

タカネツメクサ

ミヤマツメクサは中央アルプスにはないんですね・・・


定番のヨツバシオガマに・・・

ヨツバシオガマ


ミヤマリンドウ。

ミヤマリンドウ


どうしてもヒメウスユキソウに注目してしまう木曽駒ヶ岳ですが・・・

また機会があれば、他の花々もゆっくり見ながら歩いてみたいです。

| 植物 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/921-b891fc78

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT