「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

8/10-18 Birding in Mt.Arfuk 02 −Western Parotia−

ここのところ、仕事から帰ってからほとんど時間が作れず・・・

久々の更新になってしまいました。

せめて、1年遅れの更新にならないように頑張ります・・・(汗


さて、Arfukでの探鳥2日目。

この日は早朝、暗いうちに宿を出発し、少し山登り。

ガイドが1〜1.5時間と行っていた山道ですが・・・前を歩く皆さんが俊足で40分で到着(汗

真っ暗な日の出前、5:10にハイドに入ります。

そう、この日の朝の狙いは・・・この旅のメインターゲット。

Western Parotia。


ハイドに入ってから1時間待てど・・・目的の鳥は現れず。

その間に姿を見せてくれた、Blue-grey Robin(Slaty Robin)。

Blue-grey Robin(ネズミパプアヒタキ)01
(ネズミパプアヒタキ)


地味ですが・・・グレーの鳥も好みです。

Blue-grey Robin(ネズミパプアヒタキ)02

クロジと同じような魅力があります。


ハイドに入ってから約1時間半くらい経った頃でしょうか・・・

突然、黒く大きな鳥が目の前に舞い降ります。

そう、待ちに待ったWestern Parotia! 雄です!

しかし、すぐに飛び去ってしまいました・・・


その後、近くで声はするものの1時間ほど姿を見ることなく待ち続けます。

そして07:30頃だったでしょうか。

茶色い鳥が近くの枝にやってきました。

Western Parotiaの雌!

すると、待っていたかのように雄も降りてきて・・・!


まずは踊り場の掃除。

Western Parotia(カンザシフウチョウ)03
(カンザシフウチョウ)


喉の光沢・・・美しすぎます・・・

Western Parotia(カンザシフウチョウ)02


横から見ると、カラスに近縁なだけあって・・・

Western Parotia(カンザシフウチョウ)01

それでも、水色の虹彩と冠羽が只者ではありません・・・(汗


雌は数回降りてきましたが、決まってこの枝にとまりました。

Western Parotia(カンザシフウチョウ)04

よく見ると、雌も雨覆いの形が素敵過ぎます・・・


しかし、やはり雄の魅力に勝てず、私はあまり雌を撮影してませんでした・・・(汗

Western Parotia(カンザシフウチョウ)07



雄の頭は光沢のある茶色。brown silverとでも言うんでしょうか?

Western Parotia(カンザシフウチョウ)05


雌と同じ枝にも頻繁に。

Western Parotia(カンザシフウチョウ)08


見上げる形だと、喉の金属光沢がよりはっきり見えます。

Western Parotia(カンザシフウチョウ)11


ぶるるっと体を震わせると、こんな素敵な姿に・・・!

Western Parotia(カンザシフウチョウ)12


正面から見ると・・・

Western Parotia(カンザシフウチョウ)09

体が♡型・・・(汗


そして彼は一度だけ、我々の前でダンスを踊ってくれました・・・

Western Parotia(カンザシフウチョウ)10

暗くて写真はアレでしたが・・・

この時はもう・・・感激で・・・夢のような時間でした。


そして、雌雄が愛想よく出てきてくれたのは30分程度の時間。

Western Parotia(カンザシフウチョウ)14

しかしそれでも私たちは、もう満ち足りた気分になっていました・・・

今回の旅のメインターゲットを好条件で観察でき、実に幸運でした。



今日のおまけは、おまけではなく・・・

Western Parotiaの動画を。


羽繕いからの踊り場掃除。




踊り場掃除から、枝の上で羽繕い。




そして、求愛のダンス。



前半は写真を撮っていたので、最後の方だけですが・・・

これを見ているときは夢見心地でした。

| 野鳥 | 15:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Western Parotia

本当に素晴らしい写真をありがとうございます。
オスの胸の飾りは精巧に細工された芸術品ですね。

動画も素晴らしい!踊り場の掃除の場面から、すでに歌舞伎の舞台に入り込んでいるように、見えを切っているみたい。すごい時間を過ごしましたね。

| indoburung11 | 2017/05/28 23:41 | URL |

>indoburung11さん
ありがとうございます!
見ている時は、写真を撮るべきか動画を撮るべきか本当に悩みました。
でも、やっぱりどっちも残したくてどっちも中途半端に・・・(笑

ハイドの状況が分からず、三脚を使わず一脚だけを持って登ったのは失敗でした。
三脚があればもう少しマシな写真や動画になったんですが^^;

しかし、こういう体験すると病みつきですね・・・
また、いつか違うBOPを見に行きたいです!

| Tommy | 2017/06/01 17:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/925-f9c119ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT