「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

10/1 Indian Pond Heron

10/1。

私は・・・福岡にいました(汗

目的は、GWのインドで見ていたあの鳥。

170812インドアカガシラサギ12
(Indian Pond Heron)

インドアカガシラサギ!


まさかこの鳥が日本に飛来するとは思ってもみませんでした・・・

170812インドアカガシラサギ3


イナゴや・・・

170812インドアカガシラサギ5


ミミズや・・・

170812インドアカガシラサギ9


コオロギなど、色々と捕まえては食べていました(写真はイナゴです)。

170812インドアカガシラサギ4


前日に観察していた方は、ネズミを食べるところも見たとか・・・

170812インドアカガシラサギ6


この時期で比較的美しい生殖羽が残っているのも嬉しいですね。

170812インドアカガシラサギ7

冬羽になると、種を断定するのはなかなか難しいでしょうから。


水辺でも採餌。

170812インドアカガシラサギ10


何かを捕まえようと、慌てて走って翼を広げたり。

170812インドアカガシラサギ8

・・・写真はブレてます(泣


一度だけ、岩の上に座り込んでました。

170812インドアカガシラサギ2


背のグラデーションが美しいです。

170812インドアカガシラサギ11


最後は図鑑写真を。

170812インドアカガシラサギ1

ずっと右脚を気にして歩いていたのですが・・・良く見ると後趾が腫れていますね。

インドを中心に、南アジア圏に広く分布する本種ですが、どんなルートで遙々日本まで飛来したのか・・・

そして、この数日後には姿を消したようで、その後どこへ渡去したのか・・・


またいつか、国内で観察されることはあるでしょうか・・・



夕方にちょっとだけ近くの砂浜に行くと・・・

170812ハジロコチドリ1
(Ringed Plover)

ハジロコチドリやホウロクシギ、メダイチドリ、ミヤコドリの姿。

ちょっと海岸を見るだけでこんなシギチがいるって幸せ・・・


FN(2016.10.1 福岡市)
マガモ、カルガモ、オナガガモ、スズガモ、キジバト、アオサギ、ダイサギ、ハジロコチドリ、メダイチドリ、ミヤコドリ、ホウロクシギ、セグロカモメ、ミサゴ、トビ、オオタカ、ハヤブサ、モズ、ハシブトガラス、シジュウカラ、ムクドリ、インドアカガシラサギ 計21種

| 野鳥 | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/946-8eb4e102

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT